ITインフラのプリセールス担当をしています。

選択肢の多いITインフラ中から最適は何かを考えています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

システム監視のススメ

システム監視のススメ システムが大きくなるとそれが異常停止した時の影響も大きくなります。 例えば、ネットワーク機器が停止するとメールの送受信や業務システムへのアクセスができなくなり大きな悪影響がでます。 それらの発生の早期検知・予防していくた…

社外から社内への安全なアクセスを実現する方法

自宅や主張先などの社外から社内のファイルやデータ、社内システムに接続したい場合、通信の暗号化が必要になります。そのためにWindowsで使用できる2つの方法を記載します。 VPN接続 インターネット上に仮想的な専用回線を構築しその回線を使用することで…

とっておくと役立つITインフラ資格

たまにおすすめの資格について聞かれることがあるので考えをまとめてみます。スキル面から見ればインフラSEは資格をとらなくても業務を遂行していくことは十分可能です。私の周りにも無資格で優秀な人も多いです。ただし、資格をとることで信用やアピールに…

インフラプリセールスの仕事①

プリセールスは営業でもコンサルでもない仕事 プリセールスとは、商談のプレ段階で技術的な支援を行うことで、お客様訪問、ヒアリング、技術説明、提案を行い商談の受注までをサポートすることである。 そのため、SEとしての技術力に加えて、商談を推進する…