ITインフラのプリセールス担当をしています。

選択肢の多いITインフラ中から最適は何かを考えています。

Windows10のMicrosoft認定試験を受験しました

受験したのは「70-697 Configuring Windows Devices」で企業内でのWindows10運用方法が出題されるものです。
試験範囲はネットワーク設定やディスク設定などのOSとしての設定に加えて、ID・アクセス権管理やSCCMやIntuneなどの外部サービスとの連携も出題されます。
勉強するときに使用した書籍は「徹底攻略MCP問題集 Windows 10 70-697」で解説が分かりやすかったです。ほぼこれのみ使用し3周くらい勉強し合格できました。
ただし、この試験は2019/3/31で終了となります。
今後のMicrosoft認定試験では、この試験の後継となっているものはなく、AzureやMicrosoft365の認定試験が強化され、よりサービスとしてのWindowsが意識されていくようです。

Microsoft認定試験一覧
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/exam-list.aspx


ピアソンVUE 横浜テストセンターで受験しましたが、隣にあるドトールのB1フロアが静かで試験前の最終確認に役立ちますね。