ITインフラのプリセールス担当をしています。

選択肢の多いITインフラ中から最適は何かを考えています。

システム監視のススメ

システム監視のススメ

システムが大きくなるとそれが異常停止した時の影響も大きくなります。
例えば、ネットワーク機器が停止するとメールの送受信や業務システムへのアクセスができなくなり大きな悪影響がでます。
それらの発生の早期検知・予防していくためにはシステム監視が必要です。

クラウドでは攻めの監視が重要

クラウドではオンプレと異なり利用者でのハード監視が必要ありません。
また、クラウド事業者は独自に監視サービスを提供しているのでそれを活用することが出来ます。
クラウドはリソースの柔軟な追加が出来るため、急なアクセス増加に対応してリソースを追加することが出来ます。
そのため、機会損失を抑えることが出来ます。
この実現のためにはリアルタイム監視とリソースを柔軟に追加できる設計が必要です。

監視項目

オンプレとクラウドでの監視項目をまとめてみました。

監視層 オンプレ クラウド(IaaS) クラウド(PaaS) クラウドSaaS
サービス サービス稼働、レスポンス、アクセス数 サービス稼働、レスポンス、アクセス数 サービス稼働、レスポンス、アクセス数 サービス稼働、レスポンス、アクセス数
ミドルウェア プロセス、ログ、ジョブ プロセス、ログ、ジョブ プロセス、ログ、ジョブ -
OS・基盤 死活、ログ、リソース 死活、ログ、リソース - -
ハードウェア 死活、機器 - - -